FTCCと。ワタシと。
【--------】
スポンサーサイト
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 編集
【2005-06-11】
『お散歩強化月間』中止決定。
FTCC | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集
昨日は雨のためお散歩はお休み。雨が降ったので「お散歩に行かなくていい」ってちょっとホッとしてしまいました。
おとといのお散歩で吠え続けたクリエさん。ワタシもかなり凹気味。
ホントにこっちに来てからひどくなってると思います。声のでかさも反応の仕方も。

前から行ってみようかと悩んでいた警察犬訓練校のしつけ教室が5・6月初回無料だったのもあって急遽行ってみる事に。
ワンコが何匹でも1組として見てくれるという事だったので全員連れて行きました。
初回は実践はなく訓練士によるカウンセリング(?)のみ。
その訓練士さんが言うには、やっぱりワタシたちがボスになりきれてないらしいです(TーT)だから制止が効かない。指示を聞かなくてもいいと思っているのであろう。という事。
そして
●お散歩には行かなくてもいいからじっくりと1対1で接してみなさい。
●自分の都合がいいように接しなさい。
●なでる前に何か指示を出してそれが出来たらなでてあげなさい。
●吠えるのをやめさせたいならしっかり叱りなさい。
などなどアドバイスしてもらいました。
(あくまでもうちのワンコの場合の対応です。)

そのお話しが約1時間。
4匹一緒に小屋に入れてたんだけど、その間ずぅぅぅ~~っとずぅぅぅ~~~~~っとクリエは吠え続けていました(TーT)
途中でチロルさん脱走してたし。。。気付いたら小屋の外をてけてけてけ~って歩いてるんだもん(´ー`;)参ったよ。

帰ってから早速こんなの作りました。吠えたら投げるやつです。チャリ~ン!って音でイヤだって思わせるやつです。フランやキュオまで怖がりそうで使うのをためらっちゃいますが…。

それと今日はあんまり相手にしない様にしてみました。急に相手してくれなくなったワタシたちをワンたちはフシギそうに見上げていました。なでて~って甘えてくるけど…。その顔を見てるとなんだかかわいそうだけど、指示を聞かないとなでてあげません。サミシイ。。。
その代わりちゃんと指示が聞けたら思いっきり褒めてあげますよ。
ワタシたちもちゃんとしたボスになるために頑張るからワンたちも頑張って☆

って事で今はお散歩に行くよりも、ワタシたちの指示が聞けるようになるようにしつけをしていくつもりなので『お散歩強化月間』は中止します。まぁ普通にお散歩行けるときは行きますけどね。その代わり1匹ずつ行かなきゃいけないのでなかなか行きづらくはなるんだけどさ。

何となく半信半疑です。
こんな事で言う事を聞いてくれるのか、しっかりボスになりきれるのか。でも今のワタシたちはやるしかないのです。。。
信じて頑張ってみます。少しでも改善できるといいな~。
もっといい関係が作れるように。
お散歩が楽しくなるように。
もっともっと愛せるように。
スポンサーサイト
<<とばっちり。。。 | ホーム | おめでと~(≧▽≦)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ftcc.blog3.fc2.com/tb.php/244-f4a7b948
| ホーム |
⇒『ふらんと。』
(フレームが表示されていない方は
クリックしてくださいね)

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVES
CATEGORY
ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
BLOG LIST

QR-cord

ケイタイからの閲覧はコチラ
http://ftcc.blog3.fc2.com/?m

SEARCH
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。