FTCCと。ワタシと。
【--------】
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 編集
【2005-06-30】
HOLGA到着!
ワタシ | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集
先日注文していたカメラ【HOLGA】が到着!!
なんてチープでかわいらしいカメラなんでしょう~(´ー`*)しかし思っていたよりデカイなぁ。。。
って言うのが第一印象。

写真左が本体。右は35mmフィルム用のアダプタ。

トイカメラって言うだけあってすべてがプラスチック。扱うとカチャカチャ言ってかわいぃ★早く撮りたいっっ!どんな写真が撮れるんだろう?すっごく楽しみ♪だけどちょっと不安。
ステキな写真が撮れるといいな(´▽`*)
【2005-06-27】
■ミュージカルバトン■
その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | 編集
yoshieさんからバトンが回ってきたのでちょっと頑張って書いてみようかと。
最近新しい曲&アーティストが全然分からないのは年のせいでしょうか…?

  ■今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
    全く入っておりません。。。

  ■最後に買ったCD
    一番新しいのはDREAMS COME TRUE【DIAMOND15】だと思う。

  ■今聴いている曲
    家では殆ど聴かないです。
    車の中ではLOVE PSYCHEDELICO【LOVE PSYCHEDELICOⅢ】
    Sheryl Crow【ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・シェリル・クロウ】
    など。古いものしかありません…。

  ■よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
    よく聴くのはやっぱり車の中にあるCD。
    思い入れのある5曲…。うぅ~ん(-_-#)ムズカシイ。

   ◇GLAY【ずっと二人で…】
    GLAYに何の興味もなかった頃仕事中に聴いた。
    アルバムに入っていた曲で歌詞も何も頭には入ってなかったはずなのに、
    気付いたら泣いてたって言う驚きの一曲。
    それ以来GLAYファンに。(今は違うけど)    

   ◇ウルフルズ【明日があるさ】
    別にウルフルズのとか坂本久のとか関係ないんだけど、
    結婚式の時にお友達が替え歌を作って歌ってくれた。
    年配の方も若い方も全員が知っている曲だったのでとても喜ばれた。
    ワタシもとってもうれしくて楽しくてシアワセでした。

   ◇DREAMS COME TRUE【WINTER SONG】
    【雪のクリスマス】の英語バージョン。
    元々スキな歌だったけど【WINTER SONG】の方がスキ。
    英語の歌は他に歌えないけど、この曲はかなり練習した記憶が。。。
    今でも歌えるのかなぁ?
    ドリカムの曲は殆どダイスキ。特に昔の曲がスキかも。
    
   ◇スピッツ【ハイファイ・ローファイ】
    何となく。
    出だしが難しいね。
    歌詞もよく覚えてないけどノリがスキ。

   ◇松任谷由実【春よ、来い】
    高校の予餞会(お別れ会みたいなもの?)で後輩が大合唱。
    なんだか忘れられない曲です。

なんか最後は適当になっちゃいましたね(´ー`;)
疲れました。。。実は3日ぐらいかけて書きました。
他にも思い出の曲ってありそうなもんなんだけど、思い出せない。。。思い出したらもしかして書き換えてるかもっ。

このミュージカルバトンって5人に回すのがルールだとか。
問題は誰に回すかだよなぁ~。5人も回せないと思う。
【2005-06-25】
ラン&ケーキな日。
FTCC | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集
暑い~(-_-;)暑い~(-_-;;)。
本当に暑い一日でした。。。
みんご家と夕方涼しくなってきてから一緒にドッグランに行ってきました。
心配はクリエさん…。でもこのまま家にこもっていても何も変わらないっ!と思い切って。
もちろんちゃり~ん持参(´ー`*)

やっぱり最初は興奮した感じで吠えまくり(-_-#)耐え切れず、ドッグランだと言うのにリードでつないでコソコソと端っこでオスワリさせてみたり偽リーダーウォークをやってみたり…。吠えたらもちろんちゃり~んです。
少しずつ慣れてきたみたいだったのでとうとうノーリードに。

クリエはあまり怖がらないコなのでアジリティーとかやらせたら絶対出来ると思ってたんだけど、予想的中!トコトコと坂を登ってトコトコと降りてきました(゚▽゚)他のコは怖がってやらなかったんだけど。
ホントこうゆうトコは扱いやすくてスキですね~。期待通りにやってくれるし。アジリティーの訓練とかやったらすごくいいコになったりして。

ダースも時々吠えてましたねぇ。。。クリエほどはないんだけどね。
あとの3匹はなんだか自分のスキなようにウロウロしてました。
チロルはやっぱりビーグルの飼い主さんに愛想を振りまいてたよ♪かわいがられるわけだよ。
一番困ったのはフランが見えない事…。地面と同化してどこにいるのか分かりづらい~(TーT)でも気付くと足元にいたりしてアブナイ、アブナイ。

殆ど貸しきり状態で遊んでたんだけど途中でダックス3匹がやってきました。
「ヤバイ~クリエを捕まえなきゃっ!!」って身構えてたら…。
アレっ?なんだか静か。
クリエさんが全く吠えません(゚▽゚)それどころか楽しそうに輪の中に入ってオシリクンクンしたり鼻と鼻を合わせたり。
ちょっと拍子抜けしちゃいました。色々考えてみると、目線が同じコだと大丈夫なのかも。そのダックスのコがベンチの上に上がると少し吠えてたし。
なんにしても良かったよ~。クリエにも大丈夫なワンコがいるんだね(^▽^*)これで少しずつでもワンコに慣れてくれたらいいなぁ。

と、思っていたのも束の間。。。
今度は黒ラブが。立て続けにゴールデンが入場。
クリエは吠える吠える…。なんとかちゃり~んでおとなしくさせてたんだけど、やっぱり動きが激しくて危ないっ。
そんな中クリエとは逆にワンコダイスキなキュオは黒ラブ&ゴールデンの後をついて回ってました(´▽`*)アハハ。笑えるねぇ。
でも黒ラブちゃんがボールで遊んでるとチビっこいワンコが見えないみたいで危なかった。フランも怖がってたし。チロルはナゼか黒ラブがキライなようで小声で吠えてましたねぇ。
って事で今日のドッグラン終了~♪

今日のドッグランでは(クリエのしつけについて)収穫アリでした。
まず、クリエさんは一応ちゃり~んで吠えるのをやめさせられそうだと言う事。
それから。目線の同じワンコは大丈夫そうって事。
アジリティーを使ってしつけるのもいい手かもって事。
ちょっと自信が湧いてきました☆自信って言うよりちょっとだけ光が差してきたって感じでしょうか。
また積極的に外に連れ出してみようと思います(^▽^*)
【2005-06-24】
3歳★
FRAN | トラックバック(0) | コメント(4) | 編集
今日フランさんが3歳になりました(≧▽≦)オメデトウ~♪

フランは最初に迎えたコって事でやっぱり一番思い入れがあります(^ー^*)フランに出逢えたからチロル&キュオ&クリエ&ダースにも出逢えたしたくさんのお友達も出来たし。フランにはホント感謝です(^▽^*)

少し前にちょっと腫れものがあって心配したけど、この一年も元気に楽しく過ごせました。シアワセな事です。これからもずーっと健康でかわいぃフランさんでいてくださいねっ。


ケーキにはちゃんとチロルの名前も入ってるよ~ん。
チロルの誕生日はフランと合同のため、オアズケにしてたもんね。ゴメンネ、チロル。
そして今日はこのケーキは見るだけ~~~(´ー`;)食べるのは明日★明日のお楽しみよん。

【2005-06-19】
カメラなオハナシ。
ワタシ | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集
デジカメ買っちゃいました!
ず~っとSONYを使ってたんだけど、今回はオリンパス。それプラス水中ハウジング~。
そしてそして。HOLGAも注文しちゃった~(^▽^*)

でもね…。残念な事に(-_-#)
デジカメが不良品っ。
レンズカバーがしっかり開かなくてレンズが出てこない。警戒音が鳴って電源切れちゃうんだけど中途半端に開いたレンズカバーは閉じないし(TーT)とほほだよ。ホントに。
交換してもらいにまた行かなきゃいけないよ。。。
せっかく買ってきたのにスグに使えないのが悲しい~。
【2005-06-14】
とばっちり。。。
FTCC | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集
クリエさんの訓練を始めた我が家。
吠えたらチャリ~ンなんですが、何もしてないのにフランさんがビビッてます(-_-#)かわいそうに…。キュオさんもちょっと様子がおかしいです。ホントとばっちりですよね。
当のクリエさんも彼女なりにコワイと思っているよう。
最初何度かチャリ~ンとしてたら、外で音がした時ちょっとプルプルして私の側に来るようになりました。
少しだけだけど進歩アリなのかな?
そしてチロルさんは…。
な~んにも気にしてない様子でした(´▽`;)

【2005-06-11】
『お散歩強化月間』中止決定。
FTCC | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集
昨日は雨のためお散歩はお休み。雨が降ったので「お散歩に行かなくていい」ってちょっとホッとしてしまいました。
おとといのお散歩で吠え続けたクリエさん。ワタシもかなり凹気味。
ホントにこっちに来てからひどくなってると思います。声のでかさも反応の仕方も。

前から行ってみようかと悩んでいた警察犬訓練校のしつけ教室が5・6月初回無料だったのもあって急遽行ってみる事に。
ワンコが何匹でも1組として見てくれるという事だったので全員連れて行きました。
初回は実践はなく訓練士によるカウンセリング(?)のみ。
その訓練士さんが言うには、やっぱりワタシたちがボスになりきれてないらしいです(TーT)だから制止が効かない。指示を聞かなくてもいいと思っているのであろう。という事。
そして
●お散歩には行かなくてもいいからじっくりと1対1で接してみなさい。
●自分の都合がいいように接しなさい。
●なでる前に何か指示を出してそれが出来たらなでてあげなさい。
●吠えるのをやめさせたいならしっかり叱りなさい。
などなどアドバイスしてもらいました。
(あくまでもうちのワンコの場合の対応です。)

そのお話しが約1時間。
4匹一緒に小屋に入れてたんだけど、その間ずぅぅぅ~~っとずぅぅぅ~~~~~っとクリエは吠え続けていました(TーT)
途中でチロルさん脱走してたし。。。気付いたら小屋の外をてけてけてけ~って歩いてるんだもん(´ー`;)参ったよ。

帰ってから早速こんなの作りました。吠えたら投げるやつです。チャリ~ン!って音でイヤだって思わせるやつです。フランやキュオまで怖がりそうで使うのをためらっちゃいますが…。

それと今日はあんまり相手にしない様にしてみました。急に相手してくれなくなったワタシたちをワンたちはフシギそうに見上げていました。なでて~って甘えてくるけど…。その顔を見てるとなんだかかわいそうだけど、指示を聞かないとなでてあげません。サミシイ。。。
その代わりちゃんと指示が聞けたら思いっきり褒めてあげますよ。
ワタシたちもちゃんとしたボスになるために頑張るからワンたちも頑張って☆

って事で今はお散歩に行くよりも、ワタシたちの指示が聞けるようになるようにしつけをしていくつもりなので『お散歩強化月間』は中止します。まぁ普通にお散歩行けるときは行きますけどね。その代わり1匹ずつ行かなきゃいけないのでなかなか行きづらくはなるんだけどさ。

何となく半信半疑です。
こんな事で言う事を聞いてくれるのか、しっかりボスになりきれるのか。でも今のワタシたちはやるしかないのです。。。
信じて頑張ってみます。少しでも改善できるといいな~。
もっといい関係が作れるように。
お散歩が楽しくなるように。
もっともっと愛せるように。
【2005-06-09】
おめでと~(≧▽≦)
TIROL | トラックバック(0) | コメント(2) | 編集


今日はチロルさんのお誕生日でした(^▽^*)今日で2歳デス。
あれれぇ~?チロルさんってまだ2歳なの?って感じです。もうずいぶん長~く一緒にいる気がします。

チロルさんは今まで病院に掛かったのは狂犬病・フィラリア・ワクチンの時だけ。本当に健康で安心なコ。
これから先もず~っと元気でいて欲しいな(´ー`*)
最近のチロルさんはちょっと控えめ。
いつも他のワンより一歩さがって後の方からワタシたちを見つめています。名前を呼ぶと跳ねるように駆け寄ってくる姿はホントかわいくってぎゅ~ってしちゃいます♡
なでて~って来るのもすごくかわいぃんだけど、しつこいのがたまにキズ。ん~でもやっぱりかわいぃから許すっ!
我が家の営業担当のチロルさん。これからも愛想振りまいてくださいまし~。
おめでとう☆チロルさん。

そ~んなかわいぃチロルさんなのに、今日はお誕生日のケーキはありませんでした…。イケナイ飼い主です。
今月はフランも誕生日なので一緒にしようかな~なんて。いつもフランの方に合わせてしまって申し訳ない。おいしいケーキ買ってあげるから待っててね~(≧ー≦)

…とチロルにはガマンさせて、ワタシは昨日のケーキをパクついていました(゚▽゚)
【2005-06-09】
補習。
FTCC | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集
もちろん今日もお散歩。
フラチロ・キュオクリエと2回。普通に行ったけどキュオは歩こうとしないしクリエは出逢ったワンコに吠えまくりで…。制止は効きません(TーT)
今日は本当にすごかったんです。何をやってもず~っと吠え止まず。でも相手のワンコは一緒に遊びたいらしく過ぎ去ろうとしないんです。だからクリエもワンワン言いまくり…。いつもならワンワン言ってたらそのうちワンコがいなくなって「追い払ってやった」って感じなんだろうけど。
ワタシも恥ずかしいやら悲しいやら(-_-#)
やっぱりクリエは1匹で行ってちゃんとしつけなきゃイケナイ!って思ってクリエだけ連れてもう一度出発。居残りで補習です。

かなり頑張って歩きました。
キュオと一緒に散歩している時よりも上手に散歩できます。たまに前に出ようとはするものの、時々ワタシの方を見上げたりして横について歩いていました。
オスワリも一応出来ますが、気が散ってすぐ立ったりキョロキョロしたり。。。少し前だとオスワリすら出来なかったので少しは進歩しているのかなぁ?
でも…吠えるのは変わりません。今のワタシたちのしつけ方ではいけないんじゃないかと(-_-#)制止が出来ないのはきっとワタシたちのせいだよなぁ…。
【2005-06-08】
カラスに負けた日。
FTCC | トラックバック(0) | コメント(2) | 編集
フラチロさん今日は1頭用のリードでGO~!やっぱりこの方が自由に歩けていいみたい。2頭用はワタシ的にはラクちんなんだけどな~。

キュオさんとクリエさん。
なんだかちょっとだけいい感じ~(゚▽゚)クリエさんは全然吠えますが、少しだけワタシの言う事を聞いてあんまり引っ張らなかったよっ(´ー`*)
キュオさんは結構いい感じのスピードでした。キュオさんに比べたらクリエさんはかなり前に出ようとしてましたけど。
前に出ようとしたらリードをクイッと引いて刺激。出すぎたらクルッと反対方向に引き返すって感じで。

家に着く直前ペキニーズくんに会ったんだけど、クリエが激しく吠えてしまって…(-_-#)
せっかく飼い主さんとお話ししようとしてたのに声が届かないほどの吠え方。
一度吠え出すと何をしてもムダで相手が見えなくなるまで吠えるの。ワタシももぅ恥ずかしくてたまりません。。。

それから。
昨日『トレーニング場所』と認定した所にカラスがいたの。頭上を何度も飛んでいたので今日は使えなかったわ…。近くにカラスの巣でもあるのかなぁ。コワイなぁ。
【2005-06-08】
ワタクシ事ですが。
ワタシ | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集
恥ずかしながらまた1つ年を取ってしまいました。。。
めずらしくBossがケーキと花束を買ってきてくれました(゚▽゚)アリガトウ~♪

20数年のお付き合いのサオリちゃん、忘れずにオメデトウメールを送ってくれました☆本当にアリガトウ。
こうやって覚えていてくれるのはとてもシアワセな事ですね。

またこの1年も元気に楽しく頑張ろう~(^▽^*)

【2005-06-07】
予告通りに。
FTCC | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集
昨日宣言した『お散歩強化月間』。
ちゃんと実行してきましたよ~。

フラン&チロルは久々に2頭用リードを使用。でも今日はフランがあんまりルンルンではなかったのでルンルンのチロルに引っ張られてちょっとかわいそう。。。
最近普通の1頭用リードしか使ってなかったからちょっとイヤだったのかなぁ(-_-#)また明日からは1頭用にしてやろう。

キュオ&クリエ。今日こそ1匹ずつ行こうかと思ったけど、結局2匹一緒に。
いつもの様に思いっきり引っ張るお二人さん…。

家の近くに殆ど誰も通らないであろう坂があるの。坂の途中に家が一件あるだけ。その他はみんな立ち退きで更地になってます。柵があって中には入れないんだけど、この坂なら車も来なくて安心なのでココをトレーニングの場にする事に勝手に決めました。

まずクリエのリードを柵にくくりつけてキュオのトレーニング。オヤツを目の前にチラつかせて歩く。少ししたらあげるって感じの簡単なモンなんだけど、キュオさんはまぁまぁでした。
その間クリエはキュンキュン鳴いてて切ないわぁ。
ハイ。交代。
キュオさん柵にリードをくくりつけたら「ひぇぇぇぇ~」って顔してたけどおとなしく待っててくれました。
クリエはダイスキなオヤツにすら集中できません(TーT)歩くと更に気が散るみたいなのでオスワリ・マテさせたけどキョロキョロ。ヨシと言ってもオヤツを食べない~。
はぁ…こんなんでいいのかなぁ。やっぱりこの前覗き見した警察犬のしつけ教室に行こうかな。。。
とりあえず私なりにやってみよう!かなり不安ではあるけど(-_-#)
【2005-06-06】
『お散歩強化月間』開催決定。
FTCC | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集
窓の外を眺めるキュオとクリエ。
外の世界にもっとなれて欲しいなぁ~。
って事で。。。
このクソ暑い中ですが『お散歩強化月間』をまた開催しようかと(´▽`*)
今日もすごーく暑かったので夕方涼しくなってからの出動デス。
家の中はすごくすごく暑かったんだけど外に出たら結構風が出てて涼しい(^ー^)
フランもチロルも今日はいつもに増して楽しそうなお散歩~♪涼しくて気持ちよかったのかな~?

本当はキュオとクリエは別々に行こうと思ってたんだけど、フラチロのお散歩から帰ってきたらもぅ暗くなってたのでCC一緒にお散歩。
この2人はホント自分の行きたいようにバラバラに歩くからリードはグルグル…。ワタシもリードに巻かれることがあります(TーT)

今日のキュオさんはイヤイヤする事は殆どなかったなー。少し歩きたくない仕草をしてたけど声を掛けたら歩いてくれました。ヨカッタ。抱っこは重いんだもん。
クリエさん相変わらず。。。(-_-#)
相変わらずすぎて辛くなります。

よし。本気で『お散歩強化月間』にするからね~(`―´#)
日焼けはイヤだけど頑張るぞ~!!!!
【2005-06-05】
タイクツちゃんたち。
FTCC | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集
昨日からBossが泊まりで遊びに行ってしまってタイクツそうな4ワンたち。
お昼ぐらいに帰ってくるって言ってたのでその前に1人でお散歩に連れて行きました。

フラチロさん草むらに潜りすぎですから…。ノミとかダニとか着きそうでコワイ(-_-#)
今日はとっても暑かったからちょこっと歩いて終了。フラチロよりワタシの方がバテてたんだけどね(´ー`;)

フラチロとのお散歩を終えて帰ってきたらもぅBossが帰って来てたのでBossはキュオ、ワタシはクリエを連れて別々にお散歩。
ちょっとクリエを鍛えなおさないとイケナイと思ったのでじっくり歩いて声を掛けて。クリエがワタシより前に出たらストップ。ワタシを見上げたらスタート。の繰り返し。全然前に進めません。。。何度やっても前に出る(TーT)
公園ではオスワリをさせてオヤツでマテ!待ってはいるけど気が散るらしくキョロキョロ。全然集中できてません。
また歩き出してストップ・スタートを繰り返していつもの2倍くらいの道のりを歩いてきました。
家に帰る頃には少し慣れてきたみたいで、ちょっとだけリードに余裕がっ(◎゚▽゚◎)
やっぱり散歩が足りてなくて、外に出ると興奮しすぎちゃうんだと思います。。。ヤバイこれってワタシのせいだよね(-_-#)
ちょっとお散歩強化しないとな~。

家に帰ってBossにキュオとのお散歩について聞いたんだけど、クリエがいない事に気付いたキュオは全く進まなくなったんだそう。逆に家に帰る方向に行こうとするとトコトコ歩いたのですぐに帰ってきたんだって。
クリエも大変だけどキュオもお散歩上手にさせないとね。

しかし。クリエさん、あんなにたっぷりお散歩したのに家に帰ってきたらまだまだ元気!!!!オモチャを振り回して走り回ってた…。すごい体力だなぁ。
【2005-06-02】
忘れない様に記録。
FTCC | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集
フィラリアのお薬を月末に飲ませるつもりだったのに忘れてたので今日。
そしてまた来月も忘れそうなので記録のために。

フランさんは抗生物質をまだ飲ませてるので慣れてます。最近はとっても上手に飲めるようになりましたよ(´ー`*)
ワタシもちょっと上手になったかな。
ワタシ式錠剤の飲ませ方。
ヨーグルトを付けてから飲ませてます。口の中に入れたらすばやく口を閉じて鼻にヨーグルトをちょこっと付けます。そしたら鼻をペロっとしてゴックン。オワリ。最近はこれで失敗ナシで飲ませられるようになったよ~。

チロルさんはそのヨーグルトが毎日気になってるみたいで寄ってきたので同じ方法でゴックン。キャーって顔してたけど一回で成功☆

クリエさんにはヨーグルトを付けて鼻の前に持って行ったらペロっとして自らパックン。らくち~ん。

キュオさんも自分で食べるかな~と思ったけど、ヨーグルトだけペロペロしてお薬をポロリンって落としちゃいまして、結局お口の奥に入れてあげたらすんなりゴックンしてくれました。

ウンウン。とりあえず今月はうまく行きました♪
来月忘れない様に飲ませないとねぇ。

【2005-06-01】
復活!
その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集
なんとなくですが、HP復活しました。
今までのブログ+BBSでも良かったんだけど、HP形式にしたくなったので。
まだ工事中も多くて見るところ殆どないんだけど…。
近々頑張ってUPしますデス。

フレーム表示してない方はこちらをクリックしてHPのTOPへお入りくださいませ。


| ホーム |
⇒『ふらんと。』
(フレームが表示されていない方は
クリックしてくださいね)

CALENDER
05 | 2005/06 | 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ARCHIVES
CATEGORY
ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
BLOG LIST

QR-cord

ケイタイからの閲覧はコチラ
http://ftcc.blog3.fc2.com/?m

SEARCH
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。